ハロウィンパレード♪

第2回ハロウィンパレード 参加者100名超え!

hahaかふぇオープンと同時にハロウィンパレード
第1回目を主催し、今回は2回目です。
今年は新聞社の取材もあり、とても賑わっていました。

昨年は90名超えと大勢になりすぎたので、今年は自重しようと
人数を制限したにも関わらず、100名を超えて、ビックリです。
このハロウィンパレードは、皆さんクチコミで参加予約がありました。
東垂水小学校校区は、1学年2クラス(平均30人弱で1クラス)の
小規模の小学校校区です。だからこそクチコミがすごく効果的?
地域に根差した子育て支援を目標としている私たちメンバーにとって
とても嬉しいです。

ハロウィンパレードは、子どもたちだけではなく、
保護者の付き添いもあるのでこんなに大勢になったのですが、
大人もとても楽しみにしてくださって可愛い仮装にトライしてました。
私も何か準備していたら良かった(*^_^*)

このハロウィンパレードは、商店街&高齢者の方々にご協力頂き
店先、玄関先で子どもたちが
「トリックオアトリート!」
14人の地域の方々が協力くださいました。
おかげで子どもたちは大満足!付き添いの保護者の方々も
こんなお店知らなかった!や、まだお店あるのん?等々
とても楽しい地域探検でした。

皆さま本当にありがとうございました。

楽しかった写真の数々です~♪


第2組の小学生たち♪かわいい~♪  駅前一直線ハロウィンパレードに♪50mあるかも!
店内ハロウィン.jpg 夕日パレード.jpg 


仲良しプリンセス♪         区役所の方も最後まで(*^_^*)
プリンセスハロウィン.jpg 区役所ハロウィン.jpg


1dayカフェ♪

2013年10月24日
ママンカフェ♪

発足当時の親子カフェの活動から交流のあるママたちが1dayカフェを!

仲良し4人で子どもを社宅で2人が見守り、2人はカフェ担当。

カフェ担当の2人は妊婦さん。頑張っている姿に感動しました!

子育て支援グループ給食係は、ママの夢の実現を応援しています。

これぞ目指していた拠点兼事務所のhahaかふぇの姿!!

感動した一日でした。

地域のママがhahaかふぇでキラキラ輝いている姿を拝見出来て

本当に幸せでした!&とっても美味しいケーキでした!

cake.jpg 131023_1512~001.jpg
ベリーのシフォンケーキ      パテシエ♪

可愛い後すがた♪

2013年10月17日
hahaかふぇ講座風景♪

ママの子連れ講座、毎回賑わっています!
昨日の講座で、後ろ姿があまりに可愛かったのでパチリ(*^_^*)

画像
昔ながらのオンブがやっぱり良いみたい♪

農業体験♪

2013年10月15日
農業体験初主催♪

苗植え&収穫を主催することになりました!
半年前から市の職員さんから、農家と親子を繋げて欲しいという相談があり、ようやく実現しました!
お陰さまで給食係は、色々な方から相談等があり、交流が広がってきていると感じています。
実はお野菜が大好きな西谷。子どもたちにもお野菜が好きになって欲しい!お野菜がどれだけ手間暇かかった食べ物なのか、体感してもらいたい!と常々思っていました。
農業体験は、年に1回主催で継続したい!と思っています。

苗植えは9月23日に植え付けました。
お水やりや、毎日のお世話は市の職員さんや農家さんがしてくださっています。
収穫は11月24日!いまの苗の様子です♪

苗2.jpg   苗4.jpg   
 9月25日の様子         9月30日の様子      


       画像
そしてジャーン!10月7日の様子


今ではもっともっと白菜が青々としてると思います♪

収穫がとても楽しみです(*^^)v