子育て支援グループ 給食係 http://qsyokugakari.grupo.jp/ 子育て支援グループ 給食係 公式ホームページ ja 子育て支援グループ 給食係 http://qsyokugakari.grupo.jp/ 団体名改名のお知らせです。 http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/624378 団体名改名のお知らせですこのたび子育て支援グループ給食係の団体名をhahaかふぇと改名いたします。拠点のhahaかふぇが移転いたします。移転後も今までの事業は継続いたします。皆様と繋がったご縁はこれからも、ずっと育んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。新しいホームページhahaかふぇで随時更新いたします。hahaかふぇホームページhttp://hahacafe.grupo.jp/2014年7月1日hahaかふぇ代表西谷 2014-07-07T02:18:00+09:00 団体名改名のお知らせですこのたび子育て支援グループ給食係の団体名をhahaかふぇと改名いたします。拠点のhahaかふぇが移転いたします。移転後も今までの事業は継続いたします。皆様と繋がったご縁はこれからも、ずっと育んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。新しいホームページhahaかふぇで随時更新いたします。hahaかふぇホームページhttp://hahacafe.grupo.jp/2014年7月1日hahaかふぇ代表西谷 5月&6月主催講座とイベントのお知らせ♪ http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/582441 5月&6月主催講座、イベントのお知らせ♪子育て支援グループ給食係の主催講座のお知らせです♪ビックイベント出展5月17日土たるみっこまつり@マリンピア神戸出店時間10時~17時子育て情報発信ブースを出店します!垂水区役所が主催する、審査の厳しい区画出店なのですが垂水区を代表の子育て支援団体として、子連れママの休憩場&情報発信区画として出店します!当日は垂水区の一大イベントです。他にもブースがあり、色んなステージもご覧いただけますよ!ぜひ遊びに来てくださいね!hahaかふぇで開催する講座、センターかけはし※1で開催する講座も!皆さまに会えるのを楽しみにしております\(^o^)/※1センターかけはし:垂水区王居殿3-6-1 2014-05-11T18:22:00+09:00 5月&6月主催講座、イベントのお知らせ♪子育て支援グループ給食係の主催講座のお知らせです♪ビックイベント出展5月17日土たるみっこまつり@マリンピア神戸出店時間10時~17時子育て情報発信ブースを出店します!垂水区役所が主催する、審査の厳しい区画出店なのですが垂水区を代表の子育て支援団体として、子連れママの休憩場&情報発信区画として出店します!当日は垂水区の一大イベントです。他にもブースがあり、色んなステージもご覧いただけますよ!ぜひ遊びに来てくださいね!hahaかふぇで開催する講座、センターかけはし※1で開催する講座も!皆さまに会えるのを楽しみにしております\(^o^)/※1センターかけはし:垂水区王居殿3-6-1 ハンドベルクラブ始動! http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/490313 ハンドベルクラブ始動☆昨年hahaかふぇopenに伴い活動を始めたハンドベルクラブが今年も始動しました!なんと今年は11名の子どもたちが練習に励んでいます。今年の練習曲は、ミッキーマウスマーチポニョ星に願いを山の音楽家この4曲を披露します♪3月8日(土)1時~3時垂水区役所ボランティアまつり昨年度はベルの担当を保護者も担ったのに、今年は子どもたちだけでの演奏です。お楽しみにしてくださいね~。宿題を終えてハンドベル練習中♪※ハンドベルクラブ員募集中です。500円/月毎週水曜日16時30分~1時間練習お気軽にお問い合わせください。 2013-12-11T20:08:00+09:00 ハンドベルクラブ始動☆昨年hahaかふぇopenに伴い活動を始めたハンドベルクラブが今年も始動しました!なんと今年は11名の子どもたちが練習に励んでいます。今年の練習曲は、ミッキーマウスマーチポニョ星に願いを山の音楽家この4曲を披露します♪3月8日(土)1時~3時垂水区役所ボランティアまつり昨年度はベルの担当を保護者も担ったのに、今年は子どもたちだけでの演奏です。お楽しみにしてくださいね~。宿題を終えてハンドベル練習中♪※ハンドベルクラブ員募集中です。500円/月毎週水曜日16時30分~1時間練習お気軽にお問い合わせください。 親子カフェ☆クリスマス会☆ご報告 http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/488408 親子カフェ☆クリスマス会☆早いもので親子カフェの活動を初めて5回目の12月を迎えました。私たちの活動の拠点だった東垂水公民館を久しぶりにお借りしました。本日の講師は2人!絵本の伝承師の同期だった絵本作家さんは、児童館の館長もされておられた方です。キャラ弁の講師は、実家が東垂水で、ご縁があり知り合ったママ、お子さんの入園を機に、キャラ弁に目覚めたママです。とてもしっかりしたママで、実家のお母様も一緒にお越しくださいました。地域が同じで、世代の違う女性と知り合える機会は親子カフェならでは!今回の開催は、24才~70才の年齢差!ぁ・・・生後1カ月から70才に訂正(*^_^*)親子カフェは、地域の異世代交流を目標に活動を続けています。これぞ理想の姿!とても嬉しい5周年記念のXmas会でした。午前中の内容は、いっぱいふれあい親子遊びをしていただき、手形、足形をペッタン!白バッグ作り♪皆さんとても綺麗なバッグが出来上がっていました~。バッグを作成した後は、地域の70才のおばあちゃまが折り紙でサンタを皆で折って、お待ちかねのキャラ弁まっくろクロスケ作り♪また親子カフェブログで、メンバーがアップしてくれると思います。わたしが写した写真はこちら♪ペッタン白バッグ♪キャラ弁の説明まっくろくろすけ♪親子カフェの活動は、本当に楽しい!ぷち親子カフェは、毎月1回hahaかふぇで開催しています。hahaかふぇHPもご覧くださいね(*^_^*)5年目に突入した子育て支援グループ給食係の活動をこれからもよろしくお願い致します。 2013-12-05T21:35:00+09:00 親子カフェ☆クリスマス会☆早いもので親子カフェの活動を初めて5回目の12月を迎えました。私たちの活動の拠点だった東垂水公民館を久しぶりにお借りしました。本日の講師は2人!絵本の伝承師の同期だった絵本作家さんは、児童館の館長もされておられた方です。キャラ弁の講師は、実家が東垂水で、ご縁があり知り合ったママ、お子さんの入園を機に、キャラ弁に目覚めたママです。とてもしっかりしたママで、実家のお母様も一緒にお越しくださいました。地域が同じで、世代の違う女性と知り合える機会は親子カフェならでは!今回の開催は、24才~70才の年齢差!ぁ・・・生後1カ月から70才に訂正(*^_^*)親子カフェは、地域の異世代交流を目標に活動を続けています。これぞ理想の姿!とても嬉しい5周年記念のXmas会でした。午前中の内容は、いっぱいふれあい親子遊びをしていただき、手形、足形をペッタン!白バッグ作り♪皆さんとても綺麗なバッグが出来上がっていました~。バッグを作成した後は、地域の70才のおばあちゃまが折り紙でサンタを皆で折って、お待ちかねのキャラ弁まっくろクロスケ作り♪また親子カフェブログで、メンバーがアップしてくれると思います。わたしが写した写真はこちら♪ペッタン白バッグ♪キャラ弁の説明まっくろくろすけ♪親子カフェの活動は、本当に楽しい!ぷち親子カフェは、毎月1回hahaかふぇで開催しています。hahaかふぇHPもご覧くださいね(*^_^*)5年目に突入した子育て支援グループ給食係の活動をこれからもよろしくお願い致します。 親子カフェ☆クリスマス会☆ http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/457588 ☆親子カフェXmas会☆12月5日(木)10時~14時東垂水公民館で親子カフェXmas会をします☆お子さんの手(足)型をペッタン!白いトートバックは、おもちゃやオヤツを入れてマイバックにしてくださいね♪お昼ご飯は、キャラクターおむすび「まっくろくろすけ」を作って食べましょう!食材費、バッグ代込500円ご予約はお早めに!限定15組母子です。詳しくはチラシを見てくださいね~(^O^)/ 2013-11-22T21:41:00+09:00 ☆親子カフェXmas会☆12月5日(木)10時~14時東垂水公民館で親子カフェXmas会をします☆お子さんの手(足)型をペッタン!白いトートバックは、おもちゃやオヤツを入れてマイバックにしてくださいね♪お昼ご飯は、キャラクターおむすび「まっくろくろすけ」を作って食べましょう!食材費、バッグ代込500円ご予約はお早めに!限定15組母子です。詳しくはチラシを見てくださいね~(^O^)/ ハロウィンパレード♪ http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/405251 ハロウィンパレード♪第2回ハロウィンパレード参加者100名超え!hahaかふぇオープンと同時にハロウィンパレード第1回目を主催し、今回は2回目です。今年は新聞社の取材もあり、とても賑わっていました。昨年は90名超えと大勢になりすぎたので、今年は自重しようと人数を制限したにも関わらず、100名を超えて、ビックリです。このハロウィンパレードは、皆さんクチコミで参加予約がありました。東垂水小学校校区は、1学年2クラス(平均30人弱で1クラス)の小規模の小学校校区です。だからこそクチコミがすごく効果的?地域に根差した子育て支援を目標としている私たちメンバーにとってとても嬉しいです。ハロウィンパレードは、子どもたちだけではなく、保護者の付き添いもあるのでこんなに大勢になったのですが、大人もとても楽しみにしてくださって可愛い仮装にトライしてました。私も何か準備していたら良かった(*^_^*)このハロウィンパレードは、商店街&高齢者の方々にご協力頂き店先、玄関先で子どもたちが「トリックオアトリート!」14人の地域の方々が協力くださいました。おかげで子どもたちは大満足!付き添いの保護者の方々もこんなお店知らなかった!や、まだお店あるのん?等々とても楽しい地域探検でした。皆さま本当にありがとうございました。楽しかった写真の数々です~♪第2組の小学生たち♪かわいい~♪駅前一直線ハロウィンパレードに♪50mあるかも!仲良しプリンセス♪区役所の方も最後まで(*^_^*) 2013-10-29T20:05:00+09:00 ハロウィンパレード♪第2回ハロウィンパレード参加者100名超え!hahaかふぇオープンと同時にハロウィンパレード第1回目を主催し、今回は2回目です。今年は新聞社の取材もあり、とても賑わっていました。昨年は90名超えと大勢になりすぎたので、今年は自重しようと人数を制限したにも関わらず、100名を超えて、ビックリです。このハロウィンパレードは、皆さんクチコミで参加予約がありました。東垂水小学校校区は、1学年2クラス(平均30人弱で1クラス)の小規模の小学校校区です。だからこそクチコミがすごく効果的?地域に根差した子育て支援を目標としている私たちメンバーにとってとても嬉しいです。ハロウィンパレードは、子どもたちだけではなく、保護者の付き添いもあるのでこんなに大勢になったのですが、大人もとても楽しみにしてくださって可愛い仮装にトライしてました。私も何か準備していたら良かった(*^_^*)このハロウィンパレードは、商店街&高齢者の方々にご協力頂き店先、玄関先で子どもたちが「トリックオアトリート!」14人の地域の方々が協力くださいました。おかげで子どもたちは大満足!付き添いの保護者の方々もこんなお店知らなかった!や、まだお店あるのん?等々とても楽しい地域探検でした。皆さま本当にありがとうございました。楽しかった写真の数々です~♪第2組の小学生たち♪かわいい~♪駅前一直線ハロウィンパレードに♪50mあるかも!仲良しプリンセス♪区役所の方も最後まで(*^_^*) 1dayカフェ♪ http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/399834 ママンカフェ♪発足当時の親子カフェの活動から交流のあるママたちが1dayカフェを!仲良し4人で子どもを社宅で2人が見守り、2人はカフェ担当。カフェ担当の2人は妊婦さん。頑張っている姿に感動しました!子育て支援グループ給食係は、ママの夢の実現を応援しています。これぞ目指していた拠点兼事務所のhahaかふぇの姿!!感動した一日でした。地域のママがhahaかふぇでキラキラ輝いている姿を拝見出来て本当に幸せでした!&とっても美味しいケーキでした!ベリーのシフォンケーキパテシエ♪ 2013-10-24T08:13:00+09:00 ママンカフェ♪発足当時の親子カフェの活動から交流のあるママたちが1dayカフェを!仲良し4人で子どもを社宅で2人が見守り、2人はカフェ担当。カフェ担当の2人は妊婦さん。頑張っている姿に感動しました!子育て支援グループ給食係は、ママの夢の実現を応援しています。これぞ目指していた拠点兼事務所のhahaかふぇの姿!!感動した一日でした。地域のママがhahaかふぇでキラキラ輝いている姿を拝見出来て本当に幸せでした!&とっても美味しいケーキでした!ベリーのシフォンケーキパテシエ♪ 可愛い後すがた♪ http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/394915 hahaかふぇ講座風景♪ママの子連れ講座、毎回賑わっています!昨日の講座で、後ろ姿があまりに可愛かったのでパチリ(*^_^*)昔ながらのオンブがやっぱり良いみたい♪ 2013-10-17T08:09:00+09:00 hahaかふぇ講座風景♪ママの子連れ講座、毎回賑わっています!昨日の講座で、後ろ姿があまりに可愛かったのでパチリ(*^_^*)昔ながらのオンブがやっぱり良いみたい♪ 農業体験♪ http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/391610 農業体験初主催♪苗植え&収穫を主催することになりました!半年前から市の職員さんから、農家と親子を繋げて欲しいという相談があり、ようやく実現しました!お陰さまで給食係は、色々な方から相談等があり、交流が広がってきていると感じています。実はお野菜が大好きな西谷。子どもたちにもお野菜が好きになって欲しい!お野菜がどれだけ手間暇かかった食べ物なのか、体感してもらいたい!と常々思っていました。農業体験は、年に1回主催で継続したい!と思っています。苗植えは9月23日に植え付けました。お水やりや、毎日のお世話は市の職員さんや農家さんがしてくださっています。収穫は11月24日!いまの苗の様子です♪9月25日の様子9月30日の様子そしてジャーン!10月7日の様子今ではもっともっと白菜が青々としてると思います♪収穫がとても楽しみです(*^^)v 2013-10-15T00:33:00+09:00 農業体験初主催♪苗植え&収穫を主催することになりました!半年前から市の職員さんから、農家と親子を繋げて欲しいという相談があり、ようやく実現しました!お陰さまで給食係は、色々な方から相談等があり、交流が広がってきていると感じています。実はお野菜が大好きな西谷。子どもたちにもお野菜が好きになって欲しい!お野菜がどれだけ手間暇かかった食べ物なのか、体感してもらいたい!と常々思っていました。農業体験は、年に1回主催で継続したい!と思っています。苗植えは9月23日に植え付けました。お水やりや、毎日のお世話は市の職員さんや農家さんがしてくださっています。収穫は11月24日!いまの苗の様子です♪9月25日の様子9月30日の様子そしてジャーン!10月7日の様子今ではもっともっと白菜が青々としてると思います♪収穫がとても楽しみです(*^^)v 夏休みはキッズ講座が目白押し♪ http://qsyokugakari.grupo.jp/blog/352629 hahaかふぇキッズ講座♪hahaかふぇ夏休みは、子どもたちのたまり場です♪普段は母子連れ、ママだけの店内ですが、夏休みはキッズがいっぱい♪先日行われたキッズ講座の2講座分の写真です~(~o~)/何だかわかりますか?蝉の抜け殻!見せに来てくれました♪夏休みは小中学生や幼児連れで、ぜひhahaかふぇに遊びに来てね! 2013-08-05T03:05:00+09:00 hahaかふぇキッズ講座♪hahaかふぇ夏休みは、子どもたちのたまり場です♪普段は母子連れ、ママだけの店内ですが、夏休みはキッズがいっぱい♪先日行われたキッズ講座の2講座分の写真です~(~o~)/何だかわかりますか?蝉の抜け殻!見せに来てくれました♪夏休みは小中学生や幼児連れで、ぜひhahaかふぇに遊びに来てね!